センサー, ビジネス/オフィス, 湿度計

スマートフォンと連携できる湿度計センサー

今では生活必需品となっているのが、スマートフォンです。総務省が2019年に調査をしたところ、全国民の約90パーセントが携帯電話を所持されていました。そのうちの約70パーセントがスマートフォンであり、国内だけでなく世界共通のアイテムになっていると言っても過言ではないでしょう。日本の夏というと、高温多湿となる環境です。

熱中症に気を付けるようにと毎年気象庁では見解を述べていますが、この熱中症は温度だけではなく、湿度も大いに影響を与えているものです。たとえば気温が26度で湿度が13パーセントしかなかったら、非常に快適な気候と表現ができます。それとは反対に、湿度が90パーセントだと汗ばんで不快指数も大きくなるわけです。梅雨がこの数字を示しており、エアコンを作動させないと熱中症を発症する恐れがあります。

湿度を明確にしたい場合は、湿度計センサーを使用すると良いでしょう。単体でも販売されていて、家電量販店やネット通販で買い求めることが可能です。エアコンに付属されているものもありますが、この場合は湿度計センサーをスマートフォンと連動させることが可能です。2019年以降に販売された製品には、スマートシステムというものが搭載されています。

これはスマートフォンと連携がとれることを意味しており、湿度計センサーをアプリを通して観察することが可能です。外出先から確認ができ、さらにエアコンの運転も遠隔操作ができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です