センサー, ビジネス/オフィス, 湿度計

湿度計センサーの基本機能について

湿度計センサーはセンサーの端子の部分を計測したいところに充てるだけで瞬時に計測してくれます。メモリー機能があり、いくつかの計測結果を蓄積してくれます。また、パソコンの計測機器を接続できるものもありパソコンにデータを転送して、まとめることも可能となるタイプもあります。基本機能に追加機能を持っている製品があります。

よくあるのは温度計との併用された、湿度計です。センサーを2つ搭載しており、湿度と温度を同時に測定と表示をしてくれるのでわかりやすいです。また、湿度計のセンサーを複数搭載していることでいくつかの場所の湿度を同時に計測することが可能となります。ワイヤレスのものもありかなり遠く離れたところの湿度をモニターできる仕様もあります。

ワイヤレスでないものでも遠くを計測したいときには延長ケーブルがあるためそれを活用することで実現できるのです。次に自動計測です。指定した時間帯に計測したり、ある一定時間測定してデータとして保管できるものがあります。最大値や最小値や平均値を表示してくれるのです。

このように、各社いろいろな製品を出していますがいろいろな基本機能に加え、オプションが販売されています。本題の大きさも異なるため、ユーザに合った製品を購入することが重要です。インターネットの購入が便利で、写真付きで分かりやすく商品説明がされています。不明点はメールや電話で問い合わせることができるため納得して購入可能です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です