センサー, ビジネス/オフィス, 湿度計

湿度計センサーの便利な機能

湿度計センサーは便利な機能があります。ただ計測するだけでなく機能を有効活用することで、開発や利用状況をより効率的に進めてくれます。まずは、メモリー機能です。湿度情報を時間単位で記録してくれます。

高精度なものは0.1秒単位で記録してくれるのです。これにより湿度の変化を把握して分析に役立てることができます。データはパソコンに取り込みグラフや表にまとめることが可能です。専用のソフトを販売しているメーカーではより簡単にデータをまとめることができます。

つぎに、制御です。制御盤に組み込むことで湿度計のセンサーの示す値をもとに、機械などの制御を変えることができます。湿度が低い時はアラームを発したり、湿度をあげるコントロールを機械に促したり、ランプで知らせたりなどです。センサーメーカーと打ち合わせることで湿度計の示す値に応じた対応を自由にカスタマイズできます。

専用のコントロールソフトや機器を販売しているメーカーでは、一定の制御指示であれば自分でコントロールできるようになっています。こうした便利な機能はメーカーによってできることとできないことに差があるので、比較検討して導入することが重要です。今後、この技術は小型化や高精度化が進んでくるのでできることが増えてくるため、定期的に情報収集することが重要です。コストも大衆化することにより安価になってくる傾向にもあります。

ユーザーの用途を明確にすることがポイントです。温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です