HACCP, ビジネス, ビジネス/オフィス

HACCP導入のメリットとは?

義務付けが行われているHACCPですが、導入することでどのようなメリットがあるのか、これを考えておくことは大切な部分です。導入においてのメリットは多数ありますし、業種などによっても若干異なりますが、共通するメリットには次のようなものが挙げられます。HACCPを導入すると従業員の衛生意識の向上が期待できるようになる、自社の衛生管理について根拠を持ち説明ができるようになる、クレーム・事故の減少が期待できると同時に不具合発生の際には迅速な対応を取れる、生産性が向上するなどがあります。HACCPは、故草的に認められている衛生管理手法などからも、自社の衛生管理を国際標準になっている手法で行う形になるのが特徴です。

この考え方を導入する課程の中では、科学的根拠に基づいた合理的な取り組みでもある「見える化」が実現されるため、従業員の衛生管理に対する意識向上への期待に繋がって来るわけです。衛生管理についての取り組みが外部に説明する際、何故それを行っているのか・それにはどのような効果があるのか、これらを明確に説明できなければ説得力はありません。HACCPの考え方に基づき、衛生管理を行うことは自社がどのような目的で、どのような手法で衛生管理を行っているのか明確な根拠を持ち説明することができるようになります。また、HACCPは材料の搬入から出荷までの一連の中で発生する可能性を持つ、微生物や汚染などの危惧を事前に分析して対策を行うのが特徴です。

これにより製品に不具合が生じたときには原因を予測することも可能です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です