システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

物流に関する温度管理について

ここでは、物流に関する温度管理について紹介します。温度管理は、物流中の食品・機械・化学薬品などの鮮度を維持することです。消費者の品質への要求は年々高まる傾向にあり、流通過程では温度管理が不可欠であり、最先端の技術が求められていると言えます。ロジスティクスは、常温・中温・冷蔵・冷蔵・冷凍の5つの温帯に分けられます。

管理の必要がない商品は常温、15度から18度の管理が必要な商品(野菜・パンなど)は中温、10度以下の商品(牛乳・豆腐など)は中温です。など)は冷蔵されています。温度は、0~5度で管理する必要のある製品(肉、魚など)は冷蔵し、-18度以下で管理する必要のある製品(冷凍製品・氷など)は冷蔵します。その中でも、肉(冷蔵)と野菜(中温)は、最も繊細な管理が必要です。

一定の温度で制御しなかったり、外気にさらしたりすると、すぐに劣化します。これを防ぐための対策として、ドッグシェルター(工場の入り口とトラックの荷台をつなぎ、外気の侵入を防ぐ)やエアカーテン(冷気の逃げを防ぐ)などがあります。このように、さまざまな対策を講じて食品を外気から守ります。精密機械は、管理が必要な食品以外のものです。

同じことが医薬品にも当てはまります。商品ボックスにタグを付けたり、温度・湿度・衝撃などのデータを収集することで温度制御を行う技術が登場するなど、激動の時代における物流の温度制御技術は日々進化しています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です