システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

物流における温度管理の重要性

物流を語る上で不可欠な技術のひとつが温度管理です。温度管理をすることにより生鮮食料品や医薬品といった一定範囲の温度以外では劣化が進行する物品は、時間の経過を気にすることなく品質を維持できるためとても効果的です。一般的に物流では常温や中温あるいは冷蔵といった5つの区分があり、それぞれの物品に応じて管理する必要があります。取り扱う物品に応じて冷蔵庫や冷凍庫を初め、発泡スチロールやエアカーテンなど管理方法を選択することが重要です。

その際に心掛けるべきは、温度の上昇や下降を逐次チェックすることです。そのことにより品質を長く保持できるとともに、食品であれば生産地から遠く離れた土地でも、新鮮で美味しい食品本来の味が楽しめます。とはいえ温度を逐次チェックするのは、人と時間を必要としコストが見込まれます。そこで効果的な技術が、IOTを活用した温度管理です。

IOTであれば少ない人数で管理が可能なうえ、いつでもどこでも情報を見ることができます。しかもデータがデジタル化されることにより、推移をグラフにしたり異常を示すことも容易ですから管理が楽です。クラウド上で管理を代行してくれる会社も多数あるため、それぞれに最適なサービスを選ぶことができ便利でしょう。提供されるサービスは各社似てはいるものの日報に出力できるなど若干異なるため、よく見極めて温度管理サービス導入を検討することが大切です。

食品においてはHACCPの義務化でさらに温度管理の重要性が高まっています。温度管理のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です