システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理の徹底は大切です

温度管理と、一言で言ってもいろいろな場面を想像します。食品を管理するうえ、管理がなされていないと、食品が腐敗するからです。当然と言えば当然ですが夏場は高温多湿のため油断するとたちまち腐敗が進み、食中毒を招きます。食中毒の多くがこの管理がなされていないことが要因です。

ついつい保管を忘れて、食中毒を招くことも少なくないのです。体調で言えば、これも温度管理の範疇です。発熱がある場合、微熱なのか高温なのか、それによってインフルエンザなのか、普通の風邪なのかの目安がわかります。コロナで感染拡大が続くなか、温度管理に神経質になっている人が多くなったのも頷けるのではないでしょうか。

管理を徹底することで予防でき、未然に病気を防ぐことも可能になります。精密機械などの電子部品の製造過程でも温度管理が問われてきます。電子部品関係は温度や湿度の管理をしっかりする必要性があるからです。基準値内で保管することで基盤などの安定性を保ちます。

作物にも影響してきます。ビニルハウスや室内での促成栽培として管理は大切で、作物全体に及ぶものであり、コストを低く抑えながら、かつ効率よく温度管理ができることで、生産量が変わってきます。日本は四季があります。そのため一年中温度が変わるので衣食住も変わってきます。

管理を徹底することは健康を徹底することであり、その結果くつろげる生活環境とやすらぎを生み出してくれます。自分自身で管理を意識することが大切です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です