システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

温度管理の仕組みについて

温度管理が必要になるケースは数多くあります。生鮮食品はその代表例でしょう。家庭においてもなぜ冷蔵庫があるのかを考えてみればこの答えは明らかです。生鮮食品はしっかりと冷蔵で温度管理しないと容易に腐敗してしまい、食品として食べることができなくなってしまうからです。

このように考えると、温度管理は別に難しいことでも特殊なことでも何でもありません。家庭にある冷蔵庫のようなものと考えればだいたいのイメージはカバーされることになるからです。もちろん家庭用ではなく産業用や業務用の場合はスケールが異なることはあります。また、冷蔵庫に冷凍室があるように、管理すべき温度の範囲が異なることもありますが、原理的には大きな違いはありません。

温度を希望する範囲に保つためには、熱をやり取りする仕組みが不可欠です。これは冷媒を使うものが代表的で、要するに液体が蒸発して気体になるときには周囲から熱を奪い、逆に気体が凝縮して液体になるときには周囲に熱を与えることを利用しています。もちろん、希望の温度範囲なのかどうかを把握するためのセンサーも欠かせません。センサーがないと、いちいち人間の手で熱交換装置のスイッチを入れたり切ったりすることが必要になります。

家庭内で冷蔵後やエアコンを利用する際にそんなことをいまどきやっていられないのと同様、産業用や業務用の機械でもそのようなことは到底できませんから、センサーは非常に重要になっています。温度管理のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です