システム, ビジネス/オフィス, 温度管理

食品工場では温度管理が重要です

食品を取り扱っている工場の場合にはしっかりとした温度管理をすることが必要ですが、適切な温度で食品を管理していないと品質が落ちるでしょう。温度管理は食品と取り扱っている工場では命と言っても過言ではないほど大切なので、温度の管理には神経を使っています。しかし、現在は食品のみのために温度を管理しているのではなく、新型コロナウイルスやインフルエンザから従業員を守るためにも工場内の温度管理は欠かすことが出来ません。品質の管理に関しては食肉や野菜などに比べるとポテトチップスなどのお菓子を製造している工場の方が、管理がそこまで厳しくない傾向があります。

ですが、厳しい温度管理が必要な工場ではエアコンが故障すると工場を動かすことが非常に難しくなるために、万が一エアコンが故障した場合には早急に業者を呼んで修理することが重要でしょう。大手の企業になると温度管理をするための管理職が在籍しているため、それほど温度の管理が一番優先にしているのでしょう。温度をしっかりと管理している工場の場合には、365日24時間体制で稼働しているために従業員も交代で休んでいます。年末年始は休んでいる企業もありますが、その場合には食品を全てなくしているために、エアコンを停止させても問題ありません。

特に京都のように気温の変化が激しい地域では管理が非常に難しいので、常に温度計を監視している必要があるので、従業員全員で管理しているのです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です